So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

曼珠沙華 [きままログ]

久しぶりに日が射したので河川敷へ行ってみた。
曼珠沙華が咲いていました。
20160917_licorice-1.jpg
20160917_licorice-2.jpg
うちの北側には、曼珠沙華の群生で有名な場所があって
ラジオCMも流れ始めたので、街道が混みはじめました。


2016-09-17 13:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流れた 流れ橋 [きままログ]

台風10号の大雨で増水し、流れ橋が流れていました。
160828_1.jpg
160828_2.jpg
去年もほぼ今頃流れていました。
去年はワイヤーが切れて4~5枚の橋桁(板が)再利用できなかったようですが
その後改修され太くなったワイヤーの効果か、今回はみな繋がっていました。
再び渡れるようになるのはいつ頃でしょう。。


2016-08-30 22:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GO WEST 4 [きままログ]

帰路
名残惜しい気持ちに、
台風の進路が道中に重ならないように・・と言い聞かせて出発。
来る時に通れなかった国道を通ってみようと
自動車道を降りて国道に入って早々、工事渋滞に遭遇
「ひ」の字を逆さまにした道路近辺を通過するのに30分以上かかりました。
結局行きも帰りもどこかで渋滞に引っかかる。(^^;
まあ、これもドライブの醍醐味です。(^^ゞ
渋滞を抜けてしばらくはしり伊賀で休憩
go-8.jpg
車の燃料計が半分を切ったので浜松で給油
go-9.jpg
SAの給油所でセルフ・・・初セルフでした。汗
わたわたして時間がかかるのがいやだったので
事務所にいた所員さんに「初めてでわからないので教えてください」と声をかけて
指導してもらって給油しました。
眠くなってきたので藤枝で仮眠15分含むの休憩20分
go-10.jpg
休憩ついでに先の道路状況を大きなモニターの案内板で確認。
特に自己渋滞などの情報はないので、再出発。
うっすらと明るくなってきた頃ふたたびつらくなってきたので
駿河湾沼津で休憩・仮眠
go-11.jpg
ここまでくるとSAもけっこう混んでいて賑やかでした。
ひと眠りしたあと、お弁当にもらってきたスパムおにぎりを1個食べて早い朝食を。
30分ぐらい休んで、再出発。
沼津の情報板で東名高速と圏央道のJCTの周辺が工事渋滞がはじまったようなので
御殿場で新東名を降りて富士山の脇をぬけ富士吉田から中央高速へ
go-12_2.jpg
使い馴れた中央高速道、東名に比べて車通りも少なく 気がすごく楽になりました。(^^ゞ
談合坂で最後の休憩
go-12.jpg
この後、圏央道に入って7時30分ごろ家に無事到着しました。d(^^)

さすがに帰路は体力がギリギリ・・・な感じ。(^^;
セーブしながらの走行でしたが 行きとさして変わらない運転時間、、
行きの京都奈良大阪をかすめたルートはやはりけっこうな遠回りだったのかな。。


2016-08-29 14:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GO WEST 3 [きままログ]

和歌山市の和歌山城を見てきました。
wakayamajo_2.jpg
修学旅行のような気分で写真を撮ってます。(^^)
wakayamajo_3.jpg
今どきの観光地らしく
1.ドローン禁止の注意書きあり
2.スマホ(ポケモンGO)禁止の注意書きあり
3.周囲から聞こえる言葉が90%以上、中国語
でした。
wakayamajo_1.jpg
天守閣に登り、資料館をみた写真もありますが、まるで修学旅行の写真です。

私が行ったその日、私の車の前をヤギを積んだ車が入っていきました。
そのヤギたち。
goats.jpg
オスのツノーと、メスの・・なんだっけな。。(^^;
goat-1.jpg
goat-2.jpg
馴染むのが早い奴らでした。
トンちゃん用に用意された小屋がすっかり彼らの小屋になりました。
ちょっとだけ撫でさせてもらいましたが、
ヤギの何を思うのかわからない、マイナスのネジみたいな目が怖いので
あまり近寄りませんでした。(^^;

トンビのトンちゃん
tontyann_0.jpg
翼をケガして保護されたトンビ
翼の回復具合を診断してもらう日の朝、足を骨折したトンちゃん。


2016-08-28 00:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GO WEST 2  [きままログ]

着いたところは、目前に海が開けた場所でした。
sea.jpg
水平線近くの雲まで見えるし
見慣れない形の雲も見えるし
空が違って見えました。

tombi_1.jpg
tombi_2.jpg
tombi_3.jpg
一歩出たら、トンビ先生の観察もし放題。
うちのほうでは見ない、海風を使った飛び方。
海面のサーマルを探して乗ることもあるようですが
岬などで発生する上昇気流でスロープソアリングしたり
海岸沿いのウェーブに乗って移動することが多いようです。

一日海を見ていたことが無いので、干満の差を見ているのも初めてです。
sea_2.jpg
潮の引いた海に降り立ってみました。
sea_3.jpg

犬もなで放題
rose.jpg
ヨークシャーのおばあちゃんに気に入ってもらって
抱っこ し放題でした。


2016-08-27 10:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GO WEST 1 [きままログ]

22日 午前零時 に家を出発。
最寄の高速道路、圏央道に乗って東名高速に。
新東名の浜松SAで休憩
go-1.jpg
車の燃料計が半分ぐらいになっていたので給油も。
ここまでは、既知の道で体力もまだあったので一気に来ましたが、
これからは未知のエリアです。
新東名から次の高速道路に乗り継ぐ前に、行き先を再確認するため
go-2.jpg
岡崎SAで休憩

東名阪自動車道を通ってから伊勢湾岸高速道路へ
go-3.jpg
御在所SAで休憩、次は亀山ICを目指します。

go-4.jpg
亀山PAで休憩 夜が明けてきました。
ここから、天理方面を目指して進む予定

go-5.jpg
忍者の里
すっかり夜が明けました。

go-6.jpg
おや?
ここは二条城の脇の道。
二条城なんて修学旅行以来だな・・・ん?!
修学旅行は、京都奈良方面
go-6_2.jpg
事前に調べてみていた地名が無い。
府内をよけていく予定でいたのに
カーナビは府内を抜けていくルートをナビゲートしていました。(゜◇゜;
奈良から生駒へ移動し阪奈有料道路に入りました。
生駒は高低差の多い土地ですね。

渋滞近畿自動車道から阪和自動車道へ
go-7.jpg
岸和田でやっと一息つけました。(^^ゞ
阪和自動車道を泉南ICへ。
あとは一般道をナビにしたがって移動し
目的に地に到着しました。d(^^)






2016-08-27 07:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワカメサラダ [食べ物]

wakamesarada.jpg
材料
和歌山産ワカメ
カニカマ
レタス
すりゴマ
おろしたまねぎドレッシング
ごま油 少々
ラー油 1~2滴


2016-08-26 21:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でさきです [きままログ]

昨日の夜中、600㎞走って和歌山に来ています。
こっちは、晴れて30度オーバー、まだ真夏です。
昨日は家の方は台風の影響で、河川敷近辺は避難勧告が出る騒ぎだったそうな。。。

避難してきたわけではありません。(^^ゞ


2016-08-23 10:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日よけカボチャ 4 [きままログ]

pumpkin_160817_2.jpg
葉が減ってきて、実ったカボチャが見えるようになってきました。
そろそろ早く実ったカボチャは収穫できるかな。
pumpkin_160817_11.jpg
付け根のところが膨らんでシワが入ってきたらしゅうかくしてもいいそうです。
pumpkin_160817_12.jpg
これもよさそう。
pumpkin_160817_13.jpg
これもとってもいいかな。
pumpkin_160817_14.jpg
これは、、もうすこし。
pumpkin_160817_15.jpg
これも採れるかな。
pumpkin_160817_16.jpg
収穫


2016-08-17 13:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日よけカボチャ 3 [きままログ]

ヒサシの上になっているカボチャです。
pumpkin_160806.jpg
実が大きくなるにつれ、葉がしおれてきました。
pumpkin_160806_3.jpg


2016-08-06 20:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]