So-net無料ブログ作成
検索選択

ナン・・? [食べ物]

小麦粉を使ってこんどは、ナン(?)をつくってみました。

レシピを良く見ると小麦粉は強力粉を使うようになってましたが、
うちにあるのは薄力粉でした。。(^^;
「まあいいや、、小麦粉は小麦粉だし・・・」とそのまま実践。
材料は、小麦粉・ビール・砂糖・塩・油
110326_nan.jpg
なんとかできました。(^^ゞ

トマトピューレとスライスチーズをのせてグリルで焼いてピザ風に
110326_nan-pizz.jpg
ちょっと焼きすぎたけど、ほとんどピザでした。(^^)


2011-03-27 21:08  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

べったらケーキ? [食べ物]

2011-03-16.jpg
昨日、小麦粉でおやつを作ってみました。
小麦粉の袋に印刷してあったホットーケーキの作り方を参考に。。。
卵のあわ立てが難しく、角の立つメレンゲにできなかったし、
オーブンがないので、フライパンで焼いたら
ホットケーキ風な味の(うちのほうで言う)「べったら焼き」になりました。(^^ゞ
味はオヤジも何キレか食べていたのでまあまあのデキだったかな。


2011-03-17 17:56  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わかさぎ [食べ物]

一昨日、その日の朝に釣ってきたというワカサギをお客さんからいただきました。
ワカサギといえば「てんぷら」とか「唐揚げ」。。
しかし、揚げ物はやったことがありません。
でも新鮮なうちに食べたいので揚げ物に挑戦してみることにしました。
ころもをどうしたらいいかわからないので、
とりあえずスーパーに行き、てんぷら粉などをチェック
フライパンで揚げられるという唐揚げ粉(水溶き)を購入してやってみました。

wakasagi_1.jpg

揚げすぎのようです。。。(^^;
粉の溶き具合、油温、揚げ具合、全てよくわからず
ドーナツに包んだような感じになりワカサギがおいしくなかった。

二日目、
リサーチしなおして再挑戦です。
片栗粉をまぶして揚げる方法でやってみました。

wakasagi_2.jpg

昨日の唐揚げとはワカサギが違う感じ!美味い!!d(^^)
揚げたてに塩をパラパラとふってたべたら
サクサクで甘みがありフライドポテトのようでした。
残りのワカサギも全部揚げて完食。(^^)



2011-01-30 14:01  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かぼちゃ [食べ物]

屋根上かぼちゃ、売っているかぼちゃのような色にはなっていませんが
panpukin_1.jpg

一つ採って割ってみました。
panpukin_2.jpg

食べられそうなので、親父が煮ました。
panpukin_3.jpg

甘みが薄いけど食べられました。
もうちょっと熟すといいのかも。


2010-08-23 18:24  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

肉野菜炒め [食べ物]

暑さに負けないように、と作ってみました。
100803.jpg
味付けは焼肉のタレです。
簡単にまとまった味になって便利です。(^^ゞ


2010-08-04 13:08  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーボナスパ [食べ物]

100630.jpg

マーボなすでスパゲティにしてみました。
ひき肉を多めにしたら、野菜が多くピリカラなミートスパゲティみたいな感じでした。(^^ゞ


2010-07-01 18:21  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二日目のカレー [食べ物]

カレーって、たいがい二日目に突入します。
二日目はカツなどの揚げ物を添えて、ちょっとだけ雰囲気をかえてみます。
オヤジがアレンジすると、たいがい「カレーうどん」で、、σ(^^)の好み的にはイマイチ。。。
スパゲッティも試したことがありますが、
カレーはやはり「ライス」で食べたいσ(^^)です。

今回はスーパーで買った生ハンバーグを合わせてみました。
091110.jpg
ハンバーグって、カレーと合わせてもけっこう主張するものですね。(^^ゞ


2009-11-13 17:50  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もつ [食べ物]

もつ煮込みを作ってみました。
091019.jpg

以前に作った、キムチ炒め
091014.jpg
伯母さんからいただいた、もつ煮(塩)とキムチをあえてみたもの
伯母さんの煮た「もつ」はやわらかかった。

どうしたら、もつをやわらかく調理できるのだろう?


2009-10-19 23:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なぽりたん [食べ物]

ナポリタン、野菜追加ばーじょん
091010.jpg
レトルトのナポリタンソースに野菜を入れて作ってみました
たまねぎ、ナス、にんじんベーコンを細かく切ってフライパンで炒めて
レトルトのナポリタンソースを加えてみました。


2009-10-13 18:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のち曇り時々雨 [食べ物]

昨日の昼に作ったチャーハン
090705_1-2.jpg
チャーハンの素を使った味付けで
具はミックスベジタブルとソーセージ、しいたけなどで増量


今日の晩
090706_1-2.jpg
唐揚げと野菜の中華炒めケチャップ味
野菜は、ナス、ピーマン、シイタケ、小松菜の茎
小松菜の葉の部分は茹でて醤油がけ、(おひたし?っていうのかな?)

090706_2-2.jpg
大根とイカの煮物
解凍したイカは煮加減が難しいようだ。
やわらかく煮るにはどうすればいい?


2009-07-06 21:23  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。